本学院について

「自分とは何か」「自分のリーダーシップとは何か」に向き合う

2020.04.03

栗原 礼奈 さん

(株式会社QUICK)

 

 

▶「自分とは何か」「自分のリーダーシップとは何か」に向き合う

 

この半年間、授業を通して多くの知識や考え方に触れ、周囲の力を借りて「自分とは何か」「自分のリーダーシップとは何か」に向き合う体験をした。

普段の仕事から離れた環境で、同じ女性でありながら経験も価値観も違う多彩なクラスメートと学ぶ日々は貴重な心の財産となった。自分自身の仕事や生き方について見つめ直し多大な刺激を受けた。今は素直に一皮むけた自分への喜びを感じている。
同時に自分の限界に向き合わなくてはいけない日々でもあった。

多くのインプットをどう処理しどうアウトプットに落とし込むか。今後の課題は多い。

しかし行動習慣やメンタルモデルを変えることができるということを学ぶことができた。

内省することで意識が変化し、意識が自分の行動を変える。その行動が周囲に影響を及ぼしたとき、そこにリーダーシップが生まれる。

 

▶ 自分を変えるには他者が必要だという気付き

 

成長インタビューを通して感じたのは「自分を変えるには他者が必要だ」ということ。

お互いが素直に認めあうことができるクラスメートに恵まれ、多様な考え方を知った厳しくも楽しい半年間だった。ここからが本当のスタートである。

他者と学び合う姿勢を忘れず、自分のメンタルモデルを見つめ直し、こだわりを捨てて動き出せるように人生とキャリアに挑戦し続けようと思う。

 

ここで教わったことを反芻し、職場や私生活で周囲に影響を与え続けられる人になりたい。先生方、事務局の皆様、クラスメートの皆さん、本当にありがとうございました。