本学院について

リーダーシップの旅の始まり

2016.08.25

宮原①

宮原さおりさん
(株式会社NTTドコモ コンテンツビジネス推進部  担当課長 )

 

▶日本女子経営大学院の魅力とは?

第一線で活躍されるエクゼクティブメンターや超一流の講師軍もさることなが ら、女性限定であるからこそ、短期間で多くの学びを得ることができ、女性リー ダーに求められる本質に近づいていけているような気がします。本音で語り 合い、共有・共感しながら学ぶことができるよう女性の特性にマッチしたカリ キュラムになっているため、集中して深く深く学ぶことができます。また、職 種や年齢、家族構成も多様な受講者とのオンオフでの交流がふんだんにある ことで、互いが支え合い、大学院自体が多様性のモデルになっているように も思います。

 

▶ 自らの変化成長を教えてください。

一つ目は、これからが”リーダーシップの旅の始まり”だと意識できるようになっ たことです。「こうでなければいけない」という心の呪縛から解放され、リーダー シップというゴールなき旅をいかに自分らしく築き上げていくか、ようやくそ のスタート地点に立てた気がします。二つ目は、内省の習慣が身についたこ と。授業で学んだことや変えていきたいことを日々実践する上で、毎晩その 日の発言や行動を振り返る時間を持ち、気づいた点や改善点があれば「リフ レクションメモ」を自身のメアドに送ることを始めました。そうすることで、実 行と振り返りを短期間に繰り返すことができ、日々の成長に繋がっているよう に思います。