NEWS

2017年7月15日エグゼクティブメンターイベントが開催されました

2017.07.27

●〇♪エグゼクティブメンターイベント レポートのお届けです♪〇●

2017715日(土)日本女子経営大学院 キックオフ講座である第6回エグゼクティブメンターイベント~リーダーシップの旅にでよう~が開催されました。

株式会社マネジメントサービスセンター顧問、当校顧問でもある梅島みよ先生のお言葉からスタートしました。女性エグゼクティブとして長年のキャリアを積まれた、御年93歳になられる梅島先生から、これから学びをスタートする受講生に向け、力強い激励のお言葉をいただきました!

  

パネルディスカッションでは、浅山理恵氏(株式会社三井住友ファイナンシャルグループ 株式会社三井住友銀行執行役員)、森本千賀子氏(株式会社リクルートエージェンシーエグゼクティブコンサルタント 株式会社morich代表取締役)、坪井純子氏(キリン株式会社執行役員 CSV本部ブランド戦略部長)のお三方に加え、当校代表理事の河北隆子氏がモデレーターとして参加し、行われました。

テーマは「イノベーションを起こす!現場を変える!女性リーダーとは?」

まさに現在、女性リーダーとしてご活躍されているお三方のお話ですが、歩んできた道も三者三様でした。しかし共通して、皆さん好奇心にあふれ、とてもパワフルに人生を送っていらっしゃるように感じました。

続いて分科会(グループディスカッション)が行われました。浅山氏、森本氏、坪井氏の3グループに分かれ、大変活発な議論が交わされていました!

もっとお話しをしたかった・・・という声も多く聞かれるほど、盛り上がり充実した時間となりました。

残念ながら時間の都合上、終了となってしまいましたが、是非またこのような場を設けられたら・・と思います。

続いて、「時間がないから何でもできる~子育てをしながらハーバード留学で見つけた両立の極意」をテーマに、吉田穂波氏による基調講演が行われました。

5児の母であり、医師であり、研究者でもある吉田氏。子育てをしながら留学をし、仕事をしていたその秘訣は「受援力」にあったそうです。人に「頼る」のは、生きていく上でとても大切なことです。しかし、なかなか人に頼れない・・という方、多いのではないでしょうか?どんな風に人に頼るのか、そのコツや忘れてはいけないポイントなど、具体的にお話してくださいました。

 

 

この基調講演をもってエグゼクティブメンターイベントのプログラムは全て終了致しました。

長時間わたる講義で、参加された皆さんは本当に沢山の学びや新たな出会いがあったことと思います。

今回のイベントは当校のキックオフ講座。これからまだまだたくさんの講座が開催予定です。単科でご参加頂ける講座も多数ございますので、是非ご参加下さい!

皆さんがこれからも、学び、成長し続けることを心より願っております。